タイアップするリコール

大人の方に使えるリコールカードをご提案ください…とのご依頼を受け、試作してみました。(※文章、内容はすべてダミーです。)
え?うちは歯科医院で、イタリアンレストランではないです!とお叱りを受けるかもですが、私はこういう【情報】のあるハガキが好きです。
医院や美容院、理容店などから来るリコールカードは「そろそろお越しください」を伝えるだけと思われています。そのため受け取った方は「あ、散髪屋さんからね」とそのままハガキをうっちゃったりします。それでは費用を掛けたハガキがもったいないことと思います。「そろそろお越しください」ならハガキの半分以下のスペースで済みます。ならば余るスペースに【情報】を記載しては如何でしょうか?
ご近所のレストラン(スタッフがよく行く店ならなおOK)などをご紹介し、「へえええ〜ご近所にこんな店があるんだ!」とか「私もよく行くんだよね」と思っていただければ大成功です!それだけで、より歯科医院を親密に感じていただけるようになると思います。
何より、紹介されたお店にも感謝され、そのお店にくるお客様が、歯科治療をされるときにご利用いただけるようになるかもです。いわばお得意さんの交換です。こうして地域で盛り上がることができるのも「ハガキの力」だと思います。

えしゃべるのリコールカードは少しでもハガキを眺めてる時間を長くしたい……と願って今後もいろんな仕掛けを考えていきます。